パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

美味しいお味噌はどこの産?

家人が職場の方からお味噌をいただいてきました。
 
さっそくキュウリを切ってシンプルにいただきます。
 
イメージ 1
 
しっかりしていて濃い味がします。
 
説明書を読むと保存料・添加物一切無しの「天然醸造」のお味噌だそうです。
 
なるほど。
 
 
イメージ 2
 
 
 
市原とありますが、どんなお味噌やさんが作っているのかとよく見ると・・・
 
イメージ 3
 
家具や木工品が主要生産物だと思い込んでいたのですが、食料品も作っていたん
 
ですね。
 
調べてみると市原刑務所の味噌はもともと全国の刑務所向けに作っていたので添
 
加物を一切使っていないのですね。
 
矯正展にも出品されますが、人気の商品ですぐ売切れてしまうそうです。貴重なお味
 
噌だったんですね。