パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

麻布十番散歩

 入社して3年目頃に社内報の担当をしていたとき、麻布十番にある印刷所に出張校正にきていました。時々麻布十番商店街にも立ち寄っていたのですが、以来まったく足を踏み入れていなかったので30年ぶりに商店街を散歩してみました。
 当時はもちろんなかった大江戸線麻布十番駅で下車します。
 
イメージ 1
 
 
 久しぶりに来た麻布十番は、細かいことはすっかり忘れてしまいましたが、なんだかもっと静かなところだったような記憶がするのですが、今はカフェや小さなレストランが林立し、車の往来も結構あり随分賑やかなところに変わってしまったようです。
 パティオという小さな広場ではいろいろなイベントが開催されるようで、今日は長野県の木島平の物産展みたいなのをやっていました。
 
イメージ 2
 
 
 
  豆源本店は記憶にあるのですが、建物はあたらしくなったような・・・。
 
イメージ 5
 
 
  土曜日のため店内は豆菓子や煎餅を求めるお客で込み合っています。
 
イメージ 6
 
 
  ワタクシも土産に豆菓子を3つばかり買い求めました。
 
イメージ 7
 
 
 なんだか昔の印象と程遠いような場所にきてしまったなあ、という思いが募る中で永坂更科なら昔のままだろう思い行ってみると、どうやらここも建物は建て替えられてしまったようです。
 
イメージ 8
 
 
 
 店内もあの頃はいわゆる和風の感じがした記憶があるのですが、そんな雰囲気はあまりなさそうですね。
 
イメージ 9
 
 
 ちょっと失望しつつ、蕎麦の実の芯を粉にしたもので作る御前そばを注文しました。注文するとすぐ甘辛二種類のタレが運ばれてきます。
 
イメージ 10
 
 
  ほどなくして運ばれてきた真っ白な御前そばは昔と全く変わらないようです。
 
イメージ 11
 
 
 
 印刷所に通っていた頃を思い出しながらおそばをいただいたあとは、なんとなく街の雰囲気に馴染めなかったので引き上げようかなと思ったところ、近くに小さな今川焼きのお店があったのを見つけました。
 
イメージ 12
 
 
 30年前にもあったかどうかは記憶にありませんが、店主のおじいさんといい狭い店構えといい、いかにも昔の街の雰囲気が濃厚なのでなんとなくほっとして食後のデザート?に今川焼きを買い求めました。 
 
イメージ 3
 
 
 
 ちょっとうすボケていますが今川焼きの後ろの薄い青い建物は六本木ヒルズです。肉眼で見るのは初めてです。こんなところにあったんですね・・・。これでは麻布十番も変わってしまう訳ですね。
 
イメージ 4
 
 ワタクシの両親も若い頃はこの辺りに縁があったらしく「一の橋」なんて地名を母親の口から聞いたことがありました。そんな縁のある麻布十番だったのですが、酉の市の日にでもくればまた雰囲気が違って楽しめるかもしれませんね。
 
 おっと、違和感を持って散歩していたせいかワタクシとしたことが、お酒をいただくのを忘れてしまいました・・・。