パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

新橋 「あまから堂」のあんかけスパゲッティ

 
イメージ 1
 
 名古屋単身赴任の4年間では幸いアル中にも薬物中毒にもならずに無事戻ってこれましたが、残念ながらあんかけスパゲッティ」にだけは重症の中毒になってしまったようです。
 
 禁断症状が現れると、いてもたってもいられず新橋駅から十分ほど歩いて「PASTA DE COCOやすぐそばの「あんかけ堂」に駆けつけ、震える手で(冗談です^^)スパイシーなアンがたっぷりかかった「ミラカンをいただき、発作を抑えなくてはなりません。
 ※具がウインナー中心のスパゲッティを「ミラネーズ」、野菜中心の具の場合「カントリー」と称します。両方の具が入った場合「ラカン」と称します。他のお店も同様のようです。
 
 名古屋飯の中でもあまり評価の高くない「あんかけスパゲッティ」ですが、一回食べて嫌いになる人も少なくなく、家人のように食べもしないのに見ただけで嫌悪感を表明する輩もいることが不当な低評価の理由なのでしょう。
 
 単身赴任解消以来一度も訪れていない名古屋ですが、今年はグランパスの応援も兼ねて名古屋飯三昧をしてみたいものです。
 スパゲッティCiaoのミラカン、蓬莱軒のひつまぶし、喫茶ボンパルのエビフライサンド、小倉トースト、山本屋の味噌煮込みうどん、矢場とん味噌カツ、風来坊の手羽先、久富のどて煮・味噌串カツ、角屋の焼鳥、大甚本店の熱燗正一合・・・ううっ、一泊二日程度ではとても足りないぞ