パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

とにかく帰宅しました。

  帰宅難民として職場に一泊し、土曜日になんとか帰宅しました。地震の影響で運転見合わせの路線も少なくなく、運転していても本数は大幅に間引きされている状況で、動いている路線をつなぎ合わせてヘロヘロになって自宅にたどり着きました。
 
イメージ 4
 
 
  遅い朝刊を読んだところ、テレビ版を見てびっくり。NHK地震関連ニュース番組を放映するためにほとんど空欄になっています。記憶はありませんが阪神淡路大震災のときもこんな紙面だったんでしょうか。
 
 
イメージ 1
 
 
  昨日は豚児上下は自宅にいてワタクシと家人がそれぞれ職場にいました。電話は全くつながりませんでしたが、メールで連絡が取れたのでそれぞれの安否情報が確認でき、安心はしていました。
 しかし今も続く余震は不安です。そこであわてて防災グッズを取り出したり水を買い込んだり、非常持ち出し袋などをあわただしく揃えました。
 
 これはまだ豚児上が小さいときに買った蝋燭スタンドです。1本で10時間持つという蝋燭がついています。幸い自宅付近のエリアは停電はなかったのですが、安心できないと押入れの奥から家人が取り出していました。
 携帯電話の充電器(電池式など)を買いに豚児下をコンビニに行かせたのですが、もうとっくに売り切れていました。皆考えることは同じなのですね・・・。
 
イメージ 2
 
 
  廊下には各人が持ち出しグッズをいれたリュックが並んでいます。ワタクシもあわてて荷造りをしました。もちろん平成17年まで有効のパスポートも入れております。
 銀色の非常用持ち出し袋は蝋燭スタンドと同じ頃に買っていはいたのですが、家人は今回初めて真剣に考えて荷物を詰め込んだようです。
 
イメージ 3
 
 まだまだ被害の全貌は不明ですが、時間を追うごとに悲惨な状況がわかってきました。犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の一日も早い復興を祈ってやみません。