パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

町屋 「立ち呑みヒロ」に行ってきました。

 少し雨模様の23日の土曜日、千代田線 町屋駅周辺を散歩し、以前に書いたメモを頼りに「立ち呑みヒロ」を訪れてみました。
 町屋駅前の大通りから少し住宅街に入ったところにお店がありました。「庶民的」なお店が得意なワタクシではありますが、このお店は外観からしてかなりな庶民的度でありました。 開店は午後2時からです。
 
イメージ 1
 
 
 
  ツマミのお値段も一番高いもので300円。ただし瓶ビールはありませんでした。
 
イメージ 2
 
 
 「立ち呑み」と店名にはありますが、狭い店内は椅子がありました。入り口のドラム缶席はさすがに立ち呑みです 午後2時過ぎにお店に入りましたが、すでに常連さんと思しきお客さんが席に陣取ってました。
 
イメージ 3
 
 
 瓶ビールがないのでホッピーを注文します。カウンターは「の字型」の小さなカウンターが4つあります。店内には混雑したときは席を譲り合い、1時間で引き上げるようお願いの文書が貼ってありました。普段の夜は相当混み合うようですね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
  「やきとん」と「串揚げ」が売りのお店のようなので、まずタンシロを塩でいただきます。少し小ぶりですが、値段からいえばこんなもんでしょう。味は悪くはありません。
 
イメージ 5
 
 
 
  続いて「煮込み」をいただきます。味噌仕立てですが、味はわりと薄味です。
 
イメージ 6
 
 
 
 住宅街であり、真昼間なので店の前を小学生が通ります。彼らは酔っ払いがいるのは慣れっこになっているようですが、初めてのワタクシは小学生が通るたびになんとなく居心地が悪いような気もします。酔っ払えば関係なくなってしまいますが・・・。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 ホッピーの中(なか)をひとつ追加したあとは、お酒を熱燗でいただきます
 
イメージ 7
 
 
 
 お店のもうひとつの売りの串揚げをいただきました。ナスとエビとタマネギの本日のセットを注文しました。ソースはジョッキにたっぷり入っております。手が滑ると中に落っことしそうになりますね。
 
イメージ 8
 
  店員のあんちゃんは愛想はそれほどありませんが、注文はちゃんと受けてくれます。
 ホッピー1杯+中1杯+日本酒1杯+タン2+シロ2+煮込み+ナス・カツ・エビの串揚げで会計は1600円ちょっとでした。
 
 お値段相応の雰囲気と味のお店ですが、混んだときにまた来てみたいですね。
 自宅近くにこんなお店があるとちょこちょこ立ち寄るでしょうね。きっと・・・。