パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

渋谷で名古屋飯はいかが?

 5月12日から18日まで、渋谷の東急デパート東横店 西館8階催場で名古屋の食品物産展が開催されております。
 その名も「名古屋でらうま市」。ちょっと変わった名古屋の食品が所狭しと展示販売されているとのことで、すっ飛んでまいりました。
 
 さほど広くない会場は思っていたよりも混んでいて、人気の食品やイートインには行列ができておりました。
 懐かしかったのが風来坊の手羽先でした。東京では「世界の山ちゃん」の手羽先唐揚げが有名のようですが、やはり元祖「風来坊の手羽先」にはかなわないとワタクシは思います。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イートインでは「ひつまぶし」のお店と「矢場とん」のみそかつのお店に長い行列ができておりましたが、ワタクシは迷わずあんかけスパゲッティの「ヨコイ」の列に並びました。あんかけスパは東京ではマイナーですので列は長くはありませんでした。
  
イメージ 3
              向こう側はひつまぶしのお店。水玉模様の女性もひつまぶしを注文してました。
 
 
 あんかけスパは「ヨコイ」が元祖のようですが、ワタクシは栄の中日ビルの地下の「スパゲッティハウス・Ciao」でいつも食べていたので、ヨコイで食べたのは名古屋勤務の4年間で数回しか経験がありません。
 やはり微妙に味は違いますが、東京にはCiaoの出店はなく、あんかけスパそのものがなかなかいただけませんので贅沢はいえませんね。
 
 
 定番のミラカンを頼みました。一皿900円。ヨコイはもともとCiaoに比べると1割がた高いのですが、値上げしたみたいですね。 
 
イメージ 4
 
 
 ひさしぶりのヨコイのソースをゆっくり味わいながら完食いたしました。
 
イメージ 5
 
 
 レトルトのソースはCiaoも店舗販売はしているのですが、どいうわけかネット販売をしていません。そこで店頭でヨコイのソースと太いスパゲッティを土産に買いました。
 さらに会場を徘徊しているとオリエンタル・カレー(これも懐かしい銘柄ですね)のコーナーでレトルトのどてめし(煮)」(八丁味噌じたてのモツ煮)を売っていたので迷わずこれもお買い上げです。
 
イメージ 7
 
 
 
 さらに地ビール銘柄の金しゃちビールがありましたので、これも迷わず(どのビールにするかは随分迷いましたが・・・)一杯いただきました。
 
イメージ 6
 
 
 エール・ビールをいただきました。あんかけパスタを食べて喉が渇いていましたのでうまいことうまいこと!
 
イメージ 2
 
 
 左手に土産、右手にビールを持って会場をさらに徘徊しようかとも思いましたが、これ以上ここにいては何を買い込んでしまうか不安になりそうでしたのでビールを飲んで引き上げることにしました。
 
 ちょっと変わった食べ物を体験したい方は是非おいでくださいませ。18日まで開催中です。
 
【おまけ】自宅で「どてめし」いただきました。こんな具合です。
 
イメージ 8