パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

快晴の日曜日、のんびり過ごしております。

 快晴に恵まれた日曜日です。
 
 豚娘上が昨晩遅く、久しぶりに帰ってきました。まだ寝ております。豚娘下はさきほど遅い朝食・・・。
 
 家人は勤め先の全国大会とやらで昨日・本日とご出勤です。
 
 昨晩から何度も家人から狭隘ベランダ庭園の草花に水をやるように指示をされ、今朝でかけた後にもメールで念押しが・・・。よっぽど信用がないようです^^ゞ
 
 
 あじさいが咲き始めました。この間正月だと思ったらもうこんな季節になったんですね。
 
イメージ 1
 
 
 
 今年はこの狭い鉢庭園のバラが例年に比べ元気に咲いているようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 ケヤキ並木も葉が完全に成長したおかげで、今日のような快晴の日でも道にできた枝葉のトンネルで日差しを遮ってくれ、並木の通りを歩いている限りは暑さを感じません。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 昨日は久しぶりに大学のクラス会が催され、旧交を温めてきました。大学近くのお蕎麦屋さんで開催されるので、少し早めに着いてキャンパスを散歩しました。
 
 昔からの銅像や講堂は変わりませんが、そのほかの建物は来るたびに新しいものになっているような気がします。
 
 立て看板もほとんどなし。学生の頃は、もともと狭いキャンパスの上、立て看が目白押しに置いてあるのでまっすぐ歩くことも出来なかったものですが・・・。
 
 
イメージ 4
 
 
 地方在住者も含め15名が参加しました。前回も同じお蕎麦屋さんでやったのですが、誰に聞いても何年前だったのか正確な答えがわかりません。自分達のボケ具合に大笑いです。
 
 宴会も興が乗ってきた頃、1人ひとり近況報告をしましたが、結局、病気自慢大会になってしまいました^^ゞ
 
 1人が卒業したときの学部の卒業アルバム(全学のアルバムの存在は知ってましたが、学部ごとに卒業アルバムがあったことはまったく知りませんでした。学生時代からボケていたのかなあ・・・)を持ってきて、若かりし頃の自分達の写真を見て、現在のおのが姿とのあまりのギャップに驚いたり大笑いしたり・・・。
 
 最後に全員で肩を組んで定番の校歌を合唱しましたが、1番の歌詞もあやふやになり、2番となるとばらばら・・・。認知症が密かに進行していることをお互いに確認しあったクラス会でした。