パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

帝国ホテルに丸の内音頭??

  今日も蒸し暑かったですね。この暑さがまだまだ続くのかと思うと、脳みそが沸騰しそうです。
 
 そんな暑い土曜日の夕方、とある会合のために帝国ホテルへいってまいりました。
 
 
イメージ 1
 
 
  帝国ホテル・・・まだ会社に入りたての頃、夏の盛りに営業の途中でさぼって涼みがてらこのロビーでコーヒーを頼んで、値段があまりに高いので驚いた記憶があります。
 
 爾来、他のフロアはもっと高い?と思い込んだのか、帝国ホテルはこのロビーしか使ったことがありませんでした。
 
イメージ 2
 
 
 今日の会合は最上階の17階の小部屋で開催されるとか・・・。まあ、会費制なので安心して出席はしましたが、なんとなく居心地が悪いですね。
 
イメージ 5
  
 
  17階からの眺めはさすがいいですね・・・。皇居の緑と周りの高層ビル・・・行ったことはありませんが、ニューヨークのセントラルパークってこんな感じなんでしょうか。
 
 
イメージ 6
 
 
 午後4時から午後6時までお酒もそれなりに飲んで会合がはねました。
 
 ホテルを出ると目の前の日比谷公園から三味線と太鼓の音が聞こえてきます。盆踊り大会をこの都心のど真ん中でやっているんですね。
 
 
 
イメージ 7
 
 
  ちょっと写真を撮ろうと思って会場に入ります。
 
 たくさんの浴衣美人が噴水の周りを丸く囲んで踊っていますね。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
  いかにもちょっと立ち寄ったという服装の男性もたくさん踊っていました。・・・ほろ酔い加減だったワタクシも彼らの姿に勇気づけられて、実に数十年ぶりに盆踊りを踊ってしまいました。
 
 ワイシャツにズボン姿、手にはカメラ、肩に鞄をかけ、まるで通勤時と同じ姿で踊ります・・・似たような恰好で踊っている男性も結構いましたね~。
 
 
イメージ 10
 
 踊ったのは丸の内音頭東京音頭炭坑節…懐かしいですね。
 始めはすっかり振りを忘れていましたが、周りの人の真似をしているうちにだんだん思い出してきました。小学生の頃に踊っただけなのによく思い出したものだと自分でも驚いてしまいます。 
 
 丸の内音頭は歌詞は少し違いますが、メロディーは東京音頭と全く同じでした。繰り返し踊ったのでこの3曲だけで汗びっしょりになってしまい、適当なところで切り上げることにしました。でもとても気持ち良かったですね。
 
 
 会場の踊り手?で一番人気はこのワンちゃんでしょうか。まるでお人形ですね。飼い主に許可をいただいて撮影しました。
 
イメージ 11
 
 
  夕暮れになってくると太鼓をたたく人や鐘を鳴らす人もどんどんノッてくるようです。
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 盆踊り会場から見た帝国ホテルです。外国人の宿泊客も多いでしょうから、目の前の盆踊り会場はちょうどいい日本的なイベントになったでしょうね。
 
 
イメージ 4