パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

二度目の予防注射です

 10月10日というと、つい体育の日を連想してしまいますが、今年は8日だったんですね。三連休が増えるのはいいことなんでしょうが、どうも日にちがずれるのはピンときません。
 
 そんな10日(水)に再び品川インターシティにやってまいりました。
 
 今回も予防接種のためです。先月は両腕に合計6種類・5本の注射を打たれましたが、今日は狂犬病B型肝炎破傷風日本脳炎の4種類だったので4本で済みました。
 
 注射前後に看護師さんから体調を聞かれ、体温が少し低い程度で別段異常はありませんでしたが、会計で値段を聞いた途端具合が悪くなりました
 
 
 狂犬病B型肝炎は3回目が必要だそうで、6か月後の来年3月にまた接種にこなければなりません。 ということは「パスポートをむんずと掴んで飛び出す」のは4月以降ということになりそうですね・・・。
 
 
イメージ 1
               接種記録のカードです。犬に噛まれたらこれを見せるんですかね~
 
 
 「接種後30分くらいはクリニックの近くにいてください」と看護師さんに言われました。 急変すると危険なので念のためですね。
 
 そこで隣のビル内にあるスターバックスへ・・・。地元にないためか、あまりスタバは利用しないのですが、tamamiさんにおしえていただいた無料Wifiを早速試してみました。
 
 at_STARBUCKS_WI2 という電波を拾い、IEを起動するとIDとパスワードを求めてきます。登録済みのIDとPWを入れると・・・
 
 
イメージ 2
 
 見事につながりました。思わず心の中でパチパチと拍手してしまいました。
 
 今は自宅や外のベンチなどでもネットブックを使っていますし、無線LANそのものが良くわからない状況で始めましたので、授業料を払うつもりでe-mobileのポケットWifiに加入してます。
 
 こうしたカフェなどだけで使うようにすれば、もっと安い負担、あるいはほんとうに無料でネットを楽しめるようになるんでしょうね~。