パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

準備が一歩進みました

 おだやかな日曜日でしたね。
 
 今日は豚娘上も来ていますので大相撲観戦以来の親子4人揃い踏み?
 
 
 
 来年リタイア後の旅についていろいろ計画を練っております。今までの経験でも、実現するかどうかは別にして計画しているうちが一番楽しい時期ですね。
 
 もともとは海外旅行にそれほど興味のなかったワタクシでありますが、深夜特急に出会って以来、沢木耕太郎氏のように、期限を決めずに海外をぶらぶらしてこれたらいいなあ…などと夢想をしておりました。
 
 しかしながら現実は甘いものではなく、年に1度か2度、短い旅を繰り返すのがやっとのことでした。
 
 しかも沢木氏は26歳で旅立ちましたが、今のワタクシは気持ちはともかく、体力も衰えていますし、おまけに「僕には~♪ 持病がある~♪」ので1年を超えるような移動続きの旅はなかなか難しいものがあります。
 
 治療らしい治療はないのですが、2か月に1度くらいのペースで診察・薬の処方、年に1回の内視鏡検査を受けています。したがって本来は2~3か月たった段階で一度は日本に戻ってくる必要があります。
 
 そんなこんなで当初はまず東南アジアやインドをぶらぶらするつもりで予防注射を打っていましたが、いろいろ検討するとやはり暑期・雨季のアジアは体力的にちょっときついかなと思い直した結果、アジア+インドは秋から冬に回すことにしました。
 
 そこでHISに来年のヨーロッパ便のチケットがいくらぐらいするのかちょっと相談に行ったつもりが・・・結局ついチケットを買ってしまいました。
 
イメージ 1
 
 ご覧のとおり、来年の4月出発ですが、パレルモ入りのロンドン出のオープンジョーのチケットを買いました。ただしHISの商品券を2万円分持っていましたので、実質的なお値段は14万3330円でした。
 
 
 
 このチケットは普段買ってた格安航空券ではなく、FIX/OPEN全日空の正規割引航空券です。往路日程は変更不可ですが、復路日程は無料で2回まで変更が可能です。ただし、ロングステイ航空券ですので出発日から65日以上の滞在が必要で、期限は12か月までのチケットです。つまりこのチケットでは出発して最短でも65日は日本に帰れないわけですね。
 
 実質12か月オープンのANAの航空券ですから割合いリーズナブルなお値段なのでしょうか。もっと安いチケットがあるのかもしれませんが、まあルフトハンザANAですからよしとしましょう。
 
 もっともシェンゲン協定加盟国には最大で90日しか滞在できませんので、12か月いっぱいでこのチケットでロンドンから帰ろうと思うとイギリスを含め西ヨーロッパ以外の国にかなり長く滞在しないと駄目ですね。なかなかややこしいものです。
 
 正規割引航空券ですので、格安航空券と異なり出発前であれば手数料を払えば払い戻しが可能です。この辺がワタクシの気の弱いところで、万が一旅立てない時のリスクを考えてしまうんですね~。
 
 当初適当に8月帰国の予定を入れて予約したのですが、イタリアのビザなし最大滞在期限が90日ですので、HISの担当者もうっかりしていて、イタリアを出るチケットを別途手配するか、あきらかに90日以内にイタリアを出ている形にしておかないと、パレルモで入国するときに引っかかる可能性があるとHISから連絡がありました。
 
 結局、一応料金が変わらないよう7月23日の平日にロンドンを出発する形でチケットを発券をすることになりました。
 
 1996年~2002年の間の4回のイタリア入国時には、ろくにパスポートも見ない入国審査しか経験がなかったので、あのずぼらなイタリアの入国審査もずいぶん変わったものだな、と妙な感慨にひたってしまいました。
 
 
 …もうお金払っちゃいましたから、ここはなんとかしてもパレルモまで行かないといけませんね・・・。