パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

西新井大師に立ち寄りました

今日は仕事で足立区の西新井大師まで出かけました。
 
お寺の正式名称は「総持寺」というようですね。もちろん弘法大師のお寺ですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 縁日でもない平日の夕方ですから閑散としていました。
 
 山門のそばに何やら妙なお地蔵様が・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 昔はいぼで悩んだ人が多かったんでしょうね。
 
 
 さすがお大師様、不届きものを注意するにも教え諭す気遣いがありますね。
 
イメージ 14
 
 
 
 西新井大師は、地下鉄半蔵門線が乗り入れている東武伊勢崎線西新井駅から大師線に乗り換えて一駅・・・といっても一駅しかない路線ですが、「大師前」から歩いてすぐのところにあります。
 
 この「大師駅」がなかなか面白い駅です。
 
イメージ 8
 
 
 
 何が面白いって・・・人里離れた駅でもないのに、切符を売らない駅なんです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 したがって改札も自動改札ではありません。久しぶりに昔の改札を見たようなきがします・・・
 
イメージ 10
 
 
 線路は一本しかない単線なのに、ホームはやけに広いですね。
 
イメージ 11
 
 
 きっと混雑する縁日の人出に合わせて作ってるんですね。
 
 電車の中の広告もなかなかユニークです。
 
イメージ 12
 
 
 
 ちょっと早めに仕事が終わったので、北千住まで戻り、千代田線に乗って、つい綾瀬で降りてしまいました・・・。
 
イメージ 13
 
 綾瀬駅前のもつ焼き「大松」です。
 
 
 まずはボールをいただきます。…レモンが2枚入ってますので2杯目ですね。
 
イメージ 3
 
 
 よせばいいのに・・・また「アブラたれ」を頼んでしまいました。堪えられません・・・!
 
イメージ 4
 
 
 次はおとなしく「タンしお」にしました。これもボリュームがあっておいしいんですよね~!
 
イメージ 5
 
 やっぱり仕事帰りの一杯はおいしいものですね~。