パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今日は立石の下見です・・・。

 
 
  本日は上部内視鏡検査のために、休みを取りました。
 
 検査は無事終了し、初見では大した異常はないようでした。
 
 おまけに最近わずかではありますが、減量した効果が表れ…
 
 
イメージ 11
  主要な数値がこれまでは「H」がついて異常値でしたが、今回は正常値内におさまってきました。
 
 
 ということで、お祝い?と下見を兼ねて久しぶりに京成立石「宇ち多”」に行ってまいりました。
 
 
 
イメージ 2
 
 開店はいつものとおり午後2時ですが、今日は午後1時ちょっと前に着いたらなんと一番先頭に並ぶ羽目になりました。
 
 先頭なので、暖簾の内側に並びます。
 
イメージ 1
 
 
 仕込みの仕上げの頃ですので煮込みの鍋がグツグツ・・・
 
イメージ 3
 
 
  
 早く並んだ人にはいろいろと限定商品のおすすめがあるようです。今日はコブクロの生(といっても茹でてあります)に醤油とお酢をかけたもので、さっぱりとした珍味ですね。
 
イメージ 4
 
 
 まずは焼酎のストレートの梅割りとチェイサー代わりのウーロン茶をいただきます。
 
イメージ 5
 
 
 さっぱりとしたコブクロのあとは一転してアブラタレの濃厚な味を楽しみます。
 
イメージ 6
 
 
 
  続いて定番の煮込みです。「宇ち多”」の煮込みは汁がほとんどないですね。でもこれが抜群にうまい・・・。
 
 
イメージ 7
 
 
 大振りのレバもタレでいただきました。
 
イメージ 8
 
 
  この頃は左隣が40年前から通っているおじさま、右隣がワタクシと同じ初心者に挟まれ、3人でどういうわけか話が弾んでしまいました。
 
 ほんとうは40分くらいでひきあげるつもりだったのですが・・・
 
イメージ 9
 
 
 気が付いたら午後3時30分頃・・・あんちゃんから会計を促されます。
 
 本当はこんなに長っ尻はしてはいけないのですがつい調子にのってしまいましたね・・・。
 
 次回11月下旬の本番は気を付けることにいたしましょう。
 
 
 今日のお会計、焼酎 4杯半 煮込み おしんこ もつ焼き 3皿(6本) 
 
 
 合計 嬉しい 1900円であります。
 
 
イメージ 10