パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりに銀座を散歩しました

  今日は天気の良い一日でしたね。
 
  珍しく家人と銀座に買い物にでかけました。
 
  銀座通りは歩行者天国になっていました。歩行者天国を歩くのも久しぶりのこと
 
 でしたね。
 
イメージ 1
 
 
 買い物を終えた後、遅い昼食を摂ることとなりましたが、さすがは銀座、いろんなお
 
店があって迷ってしまいますね。
 
 銀座通りや並木通りのあたりをうろうろしたあと、結局銀座7丁目あたりに「銀座ラ
 
イオン」がありました。昼間からやっているのかわからなかったので、店の入り口に
 
いた人に尋ねると2階がレストラン、1階はビールとおつまみが中心というので1階で
 
軽く食事にすることにしました。
 
イメージ 2
 
 店内に入ってびっくり!天井が高く、内装も古色蒼然としていて外国のビアホール
 
にいるような感覚(ホーチミンのしみったれたビアホイしか知りませんが^^ゞ) になり
 
そうでした。
 
 
 
 あとでわかったことですが、ライオン銀座7丁目店79年の歴史があるそうです。
 
 建物そのものは改築されているのでしょうが、内装は昔のままのようですね。
 
 カウンターの奥の壁画はモザイクで描かれています。
 
 
イメージ 10
 
 
 土曜日の午後のせいかお客がいっぱいです。年配の夫婦と思われるカップルもた
 
くさんいます。全体にお客さんの年齢層が高いような気がしました。若い頃このあた
 
りで遊んだ人たちなんでしょうかね。
 
イメージ 11
 
 
 まずはサッポロビールに敬意を表して中生ビールをいただきます。
  
イメージ 12
 
 
 
 家人の頼んだビールは無濾過だそうで、まろやかな独特の味のするビールでし
 
た。 
 
イメージ 13
 
 
  ビアホールとくれば定番のつまみはソーセージの盛り合わせですね。ボリュームが
 
ありましたが、お値段も結構なボリュームでした・・・。でも美味しかったですよ。
 
イメージ 14
 
 
 軽めの昼食のつもりなのでサラダもいただきます。 
 
イメージ 15
 
 
 飲み物の追加はビールだとお腹がいっぱいになりそうなので、カラフェで白ワイン
 
をいただきました。
 
 
イメージ 18
 
 
 ワインにはニシンのマリネも合いますね。
 
イメージ 16
 
 
  ゴボウのサクサク揚げはワインよりはビールのほうがぴったりだったですね・・・。
 
イメージ 17
 
 
 久しぶりの銀座での食事を済ませたあと、銀座の街並みをぶらぶら散歩します。
 
 銀座の街並みはあまりよく知らないのですが、やはりブランド物のお店がたくさん
 
あるんですね~。
 
 PRADAのお店には入ってバッグ類を見たのですが、陳列されている品物に一切
 
札がついていませんでした。
 
 プラダはどこでもこういう売り方なんでしょうか。値札がついていないということはい
 
くらでも値切れるのか、などとワタクシなんぞは勘違いしてしまいそうですが、そんな
 
雰囲気のお店ではなかったですね・・・。
 
 
 
 
 食後の腹ごなしにあれやこれやのお店を見て回るうちに、有楽町の駅前に出てき
 
ました。
 
 そろそろ暗くなってきましたので、千代田線に乗って帰ろうかとも思ったのです
 
が・・・。
 
 
 
 
 久しぶりに有楽町に来たので、ちょっと寄って行こうかということになって・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 つい立ち寄ってしまいました・・・「登運とん(とんとん)」さんですね。
 
イメージ 4
 
 
 
  雰囲気だけ味わいたかったので飲み物はサワーを一杯だけ・・・
 
イメージ 5
 
 
 お店のお薦めの「中落ちのユッケ」 を注文してみました。生肉ではなくてマグロの中落ちに、ユッケ風に卵が乗っかっていますね。
 
イメージ 6
 
 
 「登運とん」さんといえばこの斜めの壁が有名ですね。なんたってガード下ですからね。
 
イメージ 7
 
 もつ焼き屋さんですので、タンと砂肝・・・
 
イメージ 8
 
 
 鳥皮レバーだけはちゃんといただいて帰りました。
 
イメージ 9
 
 結局ちょっといただきすぎの土曜日の午後でありました^^