パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ローカル線もまた楽し!

 近藤勇が官軍に拘束されたことで知られる流山から馬橋まで流山線というローカルな私鉄があります。流山市松戸市にわたる路線ですね。
 
 
イメージ 1
 
 駅は南からいくと、馬橋→幸谷→小金城趾→鰭ヶ崎→平和台→流山と全部で6駅しかありません。単線です。
 
 この販売機の画像は幸谷駅で撮影しましたので幸谷の名前はありません。
 
 この路線は・・・SuicaもPasmoも使えません。定期券はあるようですね^^
 
 幸谷駅の写真です・・・
 
イメージ 2
 
 驚いたことにホームはマンションの一階にあるんですね。マンションは流鉄が分譲しているマンションのようです。
 
 マンションとホームの間に扉がありましたが、閉鎖されていました。マンションの人もいったん外に出て駅に入るようです。
 
 それにしても近くてイイですね~。
 
 電車はすべて2両編成。何セットかあるんでしょうが、今日乗車したのは、なんたって「流星」号ですからね。スーパー・ジェッタ―もご愛用だったんでしょうか・・・。
 
 
イメージ 3
 
 車両は西武池袋線の車両を使っていると聞いたことがあります。塗装は変えているのでしょうが、そういえばどこかで見たような気もしますね。
 
 ワンマン運転ですので、ドアの開閉も運転手が行います。停車してからドアが開くまで少し間があるのが楽しいですね。
 
 のんびりと散歩するにはもってこいの路線です。