パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

柏で家計飲み・・・ならず

   柏市で勤めをしている家人とまた柏駅周辺で夕食です。
 
 家人が同僚とオヤジ飲み(ちょっと一杯やって帰る?と言って立ち寄るそうです)をよくしている七味屋さんです。
 
 昼間はうどん屋さんとして近隣のサラリーマンで賑わい、退勤時刻あたりから居酒屋メニューに切り替わるのでしょう。さすがの家人も昼は飲まないので正確には知らないようですが・・・。夜はもちろんうどんや食事もOKのようです。
 
 久しぶりに家計費負担を狙って家人を誘ったのですが、ワタクシの負担なら付き合う、と切り返されてしまい、今回はしぶしぶ自腹負担となってしまいました・・・ぶつぶつぶつ
 
 それはともかく、まずは生ビールで乾杯。このお店は飲み物を注文するたびに小さな鉢のお通しが付いてきます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
  家人のお気に入りは銀杏の素揚げです。 たしかに香ばしくてプリッとしていてビールが進みますね。
 
 店内は昼時も居酒屋タイムも年配の女性が仕切っております。(知らないと結構コワそうに見えます。実際はそんなことない・・・と思いますけど・・・)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 もうすぐ春ですね~タラの芽とふきのとうの天ぷらをいただきました。一緒盛りで出てきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 最近は飲んだ時でもフライ物(串カツ、コロッケ、メンチ・・・ああっ・・・)を控え、魚や野菜類をたくさんいただくようにしていますが、タコぶつもワタクシも好物のひとつです。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 マグロぶつをいただきました。・・・マグロです・・・。つまみのお値段はどれもリーズナブル価格ですからね・・・(汗
 
  
イメージ 7
 
 
 
 
 
 そろそろ次の飲み物を・・・ということで・・・
 
 ワタクシは隣の女性が一人でちびちびやっていた秋田の八重壽を熱燗でいただきました。初めていただきます。なかなかおいしいお酒ですね。ついおかわりをしていました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 最近オヤジ飲みで日本酒を飲むことを覚え始めた家人は、栃木の鳳凰美田をいただきます。
 
 以前は匂いも味もだめ、と言って日本酒はまったく口にしなかったのですが・・・。
 
 家人が友人たちと真岡に遊びに行った際に、地元の方にご接待を受け、その際口にした鳳凰美田柚子酒以来お気に入りのブランドです。今も冷蔵庫に2本はいっています。
 
イメージ 6
 
 
 
 一人飲みの時のワタクシは、飲みながらつまみをひとつひとつゆっくり注文します。
 
 ところが家人は最初に何種類もつまみを注文するタイプです。この日もあれこれ注文しようとするので最小限に抑え、徐々に頼むように指導いたしました。家人に指導できることはこれくらいしかありませんので^^ゞ
 
 ということでラスト近くで漬物きんぴらごぼうをお願いしました。
 
 
イメージ 2
 
 
 このお店は日本酒が売りのようで、鳳凰美田始め、黒龍などなかなかいいお酒がいただけるようです。隣のオジサン3人のグループは八海山をグビグビと飲んでいました。
 
 狭いお店ですがワタクシも結構気に入ってしまいました。 
 
 
 
 (おまけ) 鳳凰美田の柚子酒です(右側です)。
 
 
イメージ 9