パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2月第1回目(?)の溝の口駅西口商店街「いろは」です。

 今月リタイアを控え、送別会の合間を縫って?今日はひとりいつもの立ち飲み・もつ焼き「いろは」に寄って帰りました。
 
 溝の口に初めて来た2日目にここを見つけ、以来つかず離れずで通ってきました。
 昨日も常連のオデッセイさんと一杯やることができたのはなによりです。
 
 まずは定番のホッピーをいただきます。この日の日替わりの鍋は湯豆腐・・・だったかな?
 
 
イメージ 1
 
 
 つづいて鳥皮レバをタレでいただきます。
 
 この時は道路際に立っているので店内側は照明で明るいのですが、手前の道路側には灯りがないのでどうも光の調節がうまく行きませんね。
 
イメージ 2
 
 
 「會津ほまれ」を熱燗でいただいたあと、つくねカシラをやはりタレで追加注文しました。
 
イメージ 3
 
 
 同じ皿の上に載せてくれたので鳥皮とレバの串が残ってますね。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 画面では見えませんが、このオープンなエリアの左側には、狭いですが座れて扉もある(たしかあったはず??)コーナーもあります。でもほとんど行かないで、このあたりで立って飲んでますね~。
 
 
 
 
 
イメージ 5
       (↑最初の4枚の写真はちょうど真ん中のコートの男性のあたりに立って撮った画像です)
 
 
 トタンの壁?のすぐ向こうにはJR南武線が走ってます。電車が通り過ぎると騒音と揺れがありますので少々の地震が来てもわかりませんね。
 
 店とトタン壁の間は公道です。帰宅を急ぐ人が冷たい視線を浴びせかけて酔客を横目に行き交います。
 
 もちろん知り合いが通りかかるとムンズと腕をつかんで引っ張り込むのは言うまでもありません。