パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

堀切菖蒲園界隈散歩

 今までは仕事をしていて、「自分へのご褒美に帰りに一杯・・・」とか「たまの平日の休みなんだから昼間から・・・」などと適当に理由をでっちあげながら、ちょこちょこ一人で飲み歩いておりました。
 
 ところが、いざ仕事を離れてみますと、家人も娘も仕事をしており、昼間はワタクシ一人になりますので「いつでもどこでも飲みに行ける・・・」はずなのに、それほど出かけないものですね。
 
  リタイアして最初のうちは役所の手続きなどで日中走り回っていたので飲み歩く暇もそれほどありませんでしたが、一段落しても思っていたほどは出かけません・・・。
 
 自分でも理由はあまりよくわかりませんが、一つにはお酒をいただいていい気分になるというのは、やはり一日の仕事なり目標をやり遂げたことの慰労としていただくので美味しく感じたり、心地よい気持になるからなのでしょうね・・・。
 
 二つには、毎日暇だからと言ってワタクシのように、のべつ幕なしにお酒を飲むことばかり考えていると、「このまま毎日続けていたら本当にアル中ーハイマーになるのでは・・・」という恐れがちょっとは頭をよぎることがありますね・・・。
 
 いずれにしろ、適度に楽しくいただくことを心がけたいものですね・・・。
 
 
 
 という理屈はこれまでにして、先日ティコティコさんのブログで教えていただいた京成線 堀切菖蒲園駅周辺を徘徊してまいりました。もちろん真昼間であります。
 
 
 まず、お邪魔したのが、「きよし」さんです。
 
 ワタクシがお店に入ったのが午後2時過ぎですから口開けでした。おかみさんが一人、他にお客はまだいませんでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
  お店はカウンターだけで変形コの字型とでもいうのでしょうか。
 イメージ 2
 
 
 まずは、ボール(酎ハイ)をいただきます。ここは氷は入れないタイプですね。炭酸を注いだあとの空瓶は何杯飲んだか後で数えるために置いておかれます。
 
イメージ 3
 
 
 ツマミはたくさん種類がありましたが、まずは鳥皮をいただきました。串焼きはあまり種類はありませんでしたね。
 
  
イメージ 4
 
 
  「昼間から営業しているお店があると呑兵衛には助かりますね~」と、おかみさんにべんちゃらずをかましますと、おかみさん曰く「以前は午後1時から開けていた」のが、店員さんの退職に伴なう人手不足で「午後2時から開店にし、週末の終わりも1時間早めて午前1時閉店」にしたとのことでした。
 
 こういうお店が近所にあったら足繁くかよってしまうでしょうね。
 
イメージ 5
 
 
  今日のお勧めのおつまみを黒板から選び・・・
 
 
 しめ鯖をいただきます。酢は軽めで生に近い感じでしたね・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
   しめ鯖といえばやはりお酒ですね~♪ 熱燗をいただきます。もうこの頃にはワタクシ以外に2組のお客が入ってました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
  最後に玉ねぎの天ぷらをいただいて「きよし」さんを引き揚げることにしました。
 
イメージ 8
 
 
  最初にぐずぐず言っておりましたが、なんだかんだ言っても外に出かけてお店に入ってしまえばそれなりに楽しめるものですね~♪
 
 久しぶりの昼酒外出なので、堀切菖蒲園駅界隈でもう1軒寄ってみることにしました。
 
 (つづく)