パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

欧州散歩行 3.イタリア パレルモ に上陸です 4月25日

 4月25日は朝9時15分の便でミュンヘンからパレルモへ移動しました。
 
 ルフトハンザ航空の便ですが、実際はエアー・ドロミティという航空会社。CAはイタリア人の女性でした。
 
 飛行機は初めて乗る機材ですが、左右二席ずつ。昔のYS-11みたいですね。
 
 途中険しい雪山がとても見事な地帯を超えていきました。あれがアルプスなのでしょうか。
 
イメージ 1
 
 
 まことにひなびたパレルモ空港からパレルモ市内へは列車で移動しました。
 
イメージ 2
 
 
 2等列車ですが、内部のデザインはさすがイタリアと思わせるものがありますね。
 
 2002年以来のイタリアですが、時間になると案内もなしに出発するのは昔と同じですね。でも英語の車内放送で停車駅を伝えたり、車内の電光掲示板でPROSSIMA STAZIONE(NEXT STATION)を表示する事はなかったような記憶があります。民営化のおかげかな? 
 
イメージ 3
 
 
 パレルモ中央駅に到着後、夕方しか宿に入れないので荷物を駅に預け、適当に市内観光します。
 
 ガイドブックも地図もないので、ほかの観光客にくっついていったら結構道に迷ってしまいました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 途中でカメラが壊れるアクシデント。明日買い替えなければ。まだ2日めなのにいろんなことが起きますね。