11月10日 シンガポール2日目②

ミセスRのお宅を辞したあと、いったん宿に戻って休憩します。

昨日から雨模様の天気が続いています。日差しがない分気温があまり高くならないので体は楽ですね。

休んだあとチャイナタウンに出かけました。ガイドブックにはチャイナタウンを見なければシンガポールを見たことにならない、という脅し文句があったせいもあります。

日曜日のせいもあってか狭いチャイナタウンの通りはお客でごった返しています。

チャイナタウンにもスリ・アリアマンというヒンズー教の寺院がありました。

規模は大きそうです。

早速裸足になって内部を見学します。

ここでは打楽器とチャルメラを大きくしたような楽器で音楽が演奏され何か儀式が行われています。信者の数も観光客の数もかなり多かったです。

父親に連れられて来た子と視線が合ったついでに写真を撮らせてもらいました。

この子が神様だったら直ぐ信者になるところですね。

チャイナタウンは観光スポットであるだけではなく、地元の人たちにとって憩いの場でもあるようです。

広場では将棋みたいなゲームにたくさんの野次馬が集まっていました。

ラッフルズ・プレイス駅近くに大きなフードコートがあると聞いていました。

チャイナタウンから近いことがわかり、歩いて行ってみると残念ながら工事中で休みでした。

その隣の道がサテーの屋台街になっていました。

この辺りはビジネス街で平日ならきっと会社帰りのお客でいっぱいなのでしょうが、今日は日曜日なのでお客の数は多くありません。

牛、羊、鶏のサテーが5本ずつ計15本で10SGD(約830円)、ビールが小ジョッキで4.4SGD(約370円)が夕食になってしまいました。

円安もありますがやはりシンガポールはこれまでの3カ国の中では物価が一番高そうですね。