パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

小皿料理もなかなかですね

 
  最近、自宅近くに「欧風バル」を標榜する小皿料理の店ができたので、たまにですが行くようになりました。
 
  ここは小さな店です。居酒屋なら一人でも行くところですが、欧風というと一人ではちょっと…という雰囲気なので家内と一緒に行っております。
 
 
 
 
 この日は暑かったので、コロナビールで喉を潤します。家内の希望です。ライムが飲み口に刺さって出されましたが、飲み方も家内に教えてもらいました。(いつの間に憶えたんだろう?)
 
 
 コップでガーッと飲むビールもいいですが、こうしてゆっくり飲むビールもまたいいものですね。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 お通しは揚げたてのまん丸いコロッケ。かわいらしいお皿に載せられていただきました。  iPod touchのカメラは時々ピンボケになりますのでご容赦を)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  写真だとお豆腐みたいに見えますが、「クリームチーズのにんにく醤油漬け」です。初めての食べ方ですがニンニクのパンチがきいていてなかなか美味でございました。家でも作ってみたくなる味ですね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  こちらの小皿は「鶏レバーのブランデーペースト ブリュレ仕立て」。表面がカラメルを焼いて硬くなっていますが、中はしっかり鶏レバーの濃厚なペーストが入ってます。これってスペイン風というよりはフランス風なんでしょうかね?
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
  コロナビールのあとはワインをいただきました。お店で提供するワインのお値段はリーズナブルなものが多いのがありがたいですね。この日はイタリアワインのEST! EST!! EST!!! をボトルでいただきました。
 
    イタリアの白ワインはこれとフラスカティオルヴィエートをよく家でいただきますね。いずれも小売りだと1000円ちょっとくらいのお値打ちワインですね :))
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
  サラダをいただいたあと・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 じゃがいもと明太子のディップをいただきます。自分で作るのとどうしてこう味が違うんでしょうね~。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
  小皿にはフランスパンを切ったのがついてくるのですが、家内の要望で、ワタクシではありませんよ!、締めにナポリタンをいただきました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
  所謂、居酒屋も大好きですが、たまには洋風のお店もいいものですね。