パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

お酉さまに行ってきました。

 今日はとても天気のいい穏やかな一日でした。
 
 今年は11月10日が一の酉ということで、英会話のお稽古の前の時間でしたが、初めて浅草の鷲神社に行ってみることにしました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 浅草駅から歩き、鷲神社の近くに来るともう行列ができていました。訊いてみると神社に入るための行列だとのことでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 列に並び少しずつ神社に近づいていきます。
 
 「おひとりさま入口」と勘違いしそうですね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 境内への入口はますます混雑がひどくなってきました。まるで久しぶりに朝の通勤ラッシュの中にいるようです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 境内に入っても長い行列が続き、なかなか中へ進めません。
 
 よく見てみるとこの列は本堂でお詣りするためのものでした。熊手を求める人は列に並ばずに横に軒を並べている店を物色しています。
 
 なあ~んだ。熊手を買うだけならこんなに並ばずに済む入口があることもわかりました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 今朝の午前0時から酉の市は始まっていますのが、お店にはまだまだたくさんの熊手がありました。
 
イメージ 6
 
 
 
 みんなの党のナントカさんもここで買ったんですかね~。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 始めて訪れた酉の市ですが、せっかくの機会なので小さな熊手を一つ買い求めました。商売繁盛だけでなく開運招福とか家運隆盛とかの札もついてますので、年金生活者にもきっとご利益があるのでしょう・・・ね。
 
 
  
イメージ 9
 
 
 
 翌年はまた酉の市に来て前年買った熊手を収め、前年より少し大きいのを買求めるのが習わしだそうです。
 
 ということは来年も来なくてはなりませんね。
 
 
 ・・・これで来年の楽しみがひとつできました。