パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

インターネットってやはり便利ですね

イメージ 1
 
 日頃インターネットを利用していて、危険もある反面、便利になったものだなあ、とつくづく思っておりました。
 
 今回大相撲初場所のチケットを買うのにインターネットで座席指定ができることがわかり、自宅で楽々と希望の席を買うことができました。
 
 
 日本相撲協会の公式HPでは、以前からネットでチケットを買うことができました。
 
 でも座席指定まではできず、ある程度のゾーンを指定するだけで自分の希望の席になるとは限らないようだったので、希望の席を買い求めるために、わざわざ場所前に国技館の窓口に行って席を指定していました。
 
 両国の国技館までは結構遠いですし、往復の電車賃も結構かかります。
 
 おまけにワタクシのことですから途中で反省会・・・とにかくチケット代以外にも高くつき、そもそも年齢ともに行動力が低下し、わざわざ買いに行くのが億劫になっておりました。
 
 それがようやく自宅のPCで簡単に購入できるようになったわけです。
 
 今回決済はコンビニにしましたのでチケットは最寄のコンビニで受け取ることにしました。
 
 クレジット決済もできますが、もしチケットをe-メールで受け取ってプリントできればLCCの搭乗券とまったく同じように買えることになりますね。
 
 
 
 
 ワタクシの周りをみても、お年寄りの中にはインターネットには全く縁のない方も少なくないようです。
 
 足腰が弱り、外出もままならないお年寄りだからこそ、本来はインターネットはその機動性が一層役に立つのでしょう。
 
 
 もちろんセキュリティの問題など克服しなければならない課題もありますが、デメリットだけに着目してメリットに目をつぶるのももったいない話ですね。
 
 ある程度距離を保ちながらも、いいところはこれからもうまく利用していきたいものですね。