パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

沖縄に行ってきました②

 沖縄ではあまり観光しなかった代わりという訳ではありませんが、夜の時間に居酒屋さんで沖縄料理をたのしみました。

 オリオンビールは本土で飲むとあまりピンときませんが、暑い沖縄の地でいただくと俄然美味しくなりますね。

イメージ 1



 沖縄近海で獲れたお刺身の盛り合わせです。味が濃いような気がしたのは旅で気持ちがたかぶっていたせいでしょうか。


イメージ 2


 はじめていただきました。田芋というのをすりおろして揚げたものです。コロッケの中味みたいなものですが、なかなか美味しかったですね。

イメージ 3




 沖縄ではもずくをよく食するとは聞いていましたが、どこのお店でも定番のつまみとしてあるようですね。

イメージ 4



沖縄といえばラフテーですね。ホロホロで口の中ですぐ溶けそうです。

イメージ 5



 ごく小さい豆腐ようですが、味が濃くて少しずつ食べても強烈な味が口の中に広がります。濃厚なチーズのようですね。

イメージ 6




 数十年前、はじめていただいた沖縄料理がミミガーでした。その時は同行者の勧めで何かわからずいただきましたが、あとで豚の耳と聞いてびっくり。でも今では好物のひとつになってしまいました。

イメージ 7





 オリオンビールに続いてはやはり泡盛ですね。泡盛も沖縄の気候とぴったりのお酒なんでしょうね。

 3年以上のものを古酒というそうです。ある人によると戦前は百年ものの古酒もあったそうですが、戦争で破壊され今はもう幻となったとか・・・。どんな味がしたんでしょうね。

イメージ 8



 今回初めて経験したのが海ブドウです。ポン酢でいただきましたが、何とも不思議な味ですね。看守長は好物だそうです。へぇ~,いつの間に・・・。

イメージ 9



 ほろ酔い加減で那覇の街角を歩いていていただいたのが沖縄そば

 これも今回はじめていただきました。麺はラーメンに似ていて、汁はどちらかというとうどんに近い・・・。

 おまけにトッピングはこってりした豚肉や軟骨。

 暑い沖縄はこうしたスタミナ食をいただかないとやってられなかったのでしょうね・・・。

イメージ 10

 
 今回は梅雨の合間でしたが、やはり沖縄は暑い盛りにもう一度きてみたいですね。今回見逃した美ら海水族館にもいつか行ってみたいものですね。