パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

東京クリスマスマーケット

 今日はクリスマスイブですね。

 子供が小さい頃は小さなクリスマスツリーを飾ったり、プレゼントを用意し、料理やケーキも準備して家族で祝った…何を祝ったんでしょうね・・・ものでしたが、最近はクリスマスケーキすら買わなくなってしまいました。

 ワタクシも今日は太極拳サークルの忘年会が入っております。

 クリスマスムードとは無縁な日々を過ごしておりましたが、過日たまたま日比谷公園を通りかかりましたら、入り口にこんなアーケードができておりました。


イメージ 1


 しばらく前に会社帰りに盆踊りに飛び入り参加して以来でしたが、さっそく公園の中に入ってみました。

イメージ 2



  ヨーロッパのクリスマス・マーケットは経験がありませんが、多分クリスマス用品を買いそろえるのが目的なのでしょうが、こちらはどちらかというと飲食が中心のようでした。

 大きな建物では持ち込んだ軽食やお酒を飲みながらクリスマスソングのライブを楽しんでいます。

イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5


 お店の中にはベルリンでよくいただいたカリー・ヴルストを売るお店も。普段のワタクシであれば早速一皿いただくところですが、この日は昼間から友人と一杯やってきて満腹でしたので香りだけで満足です。

イメージ 6


イメージ 7

 クリスマスツリーとは別に大きなタワーが作られていました。季節音痴のワタクシにもいやおうもなくクリスマスシーズンであることを実感させてくれました。