パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりに高熱でした

 1月19日・20日は地域の知り合いのグループで那須塩原温泉への一泊旅行を予定していました。
 
 ところが前日から風邪を引いたらしく微熱が続き、19日の朝にはさらに熱が上がってきました。

 若い頃なら無理してでも出かけたかもしれませんが、寄る年波で旅先で寝込んでは周りに迷惑をかけることになりますので残念ながら参加を断念せざるを得ませんでした。

 すると案の定、19日の午後くらいから熱がさらに上がってきました。午前中には医者に行き抗生物質と喉の痛みや咳止めの薬を処方してもらっていたのでさっそく服用します。

 熱は38度まで上がりましたが、薬が効いたおかげで翌日には熱も下がり、今は咳が少し残っている程度まで回復しています。

イメージ 1

 昨年の12月にインフルエンザの予防注射はしていたものの、今までインフルエンザに罹患した経験はなく、今回こそインフルエンザか⁉ と色めきたちましたが、高熱が一日で収まったので、幸いにもインフルエンザではなかったようですね。

 でも世間ではまだインフルエンザは流行中ですから手洗いやうがいを励行して感染防止につとめなければならないですね。