パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

旧正月?

 明日からヤンゴンに散歩に参ります。

 ここ数日、新聞ではミャンマー関連の記事をチラチラ見かけます。

イメージ 1

 民政移管を来月に控え、大統領の選出も含めミャンマーの動向に関心が集まっているようですね。


 日頃から粗忽なワタクシではありますが、今回もうっかりしていて、2月8日からアジアでは旧正月に入ることに気が付かずにチケットを手配していました。

イメージ 2

 ガイドブックによりますと、ミャンマーの正月は今年は4月となっていたので、Chinese New Year holidays のことは全く頭から抜けておりました。

 今までアジアを旅した時でも旧正月に散歩したことはありませんので、旧正月の町の様子がどんな状況なのか皆目見当がつきません。

 宿泊先はヤンゴンのチャイナタウンのホテルを手配したのですが、周囲の飲食店とか銀行とかは営業しているんでしょうかね~?

 旧正月の期間には中国、韓国、シンガポールあたりから観光客がいっぱい来る、とのネットの情報もありますので、観光客相手の施設や飲食店は営業しているんでしょうから何とかなる、と思って出かけてまいります。