パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

金沢に行ってきました

 今週の日曜・月曜の2日間、家内と二人で金沢を散歩してきました。

 ワタクシはかつて何度か金沢を訪れたことがありましたが、家内は初めての訪問です。

 しかしながら、ワタクシも金沢の街の様子はほとんど覚えていませんでした。

 新幹線で金沢駅に降り立ったとき、兼六園口の大きなドームというかアトリウムというか、としかく大きな建造物や木製のでっかい鳥居みたいなモニュメントに驚いてしまいました。


イメージ 1



イメージ 2



 金沢観光のメッカの兼六園金沢城ソメイヨシノは残念ながらもう終わりでした。

 その代りといってはなんですが、ボランティアのガイドさんにお願いして、たっぷり 2時間をけて両園を案内してもらいました。

 両方とも数度訪れたことがありましたが、懇切丁寧な説明をしてもらうと随分見方が変わるものですね。


イメージ 3


 金沢市内を観光するのに北鉄バスの一日乗車券を利用しました。

 500円で主な観光スポットを巡る周遊バスの他に、200円圏内の路線バスも利用できる便利なものでした。


イメージ 4


 おかげで武家屋敷跡や・・・

イメージ 5



 ひがし町茶屋街や・・・

イメージ 6


 近江町市場・・・なども効率的に観光して回ることができました。

イメージ 7



 金沢といえばやはり海の幸が楽しみですね・・・

 町なかでお寿司や・・・


イメージ 8


 お刺身を堪能いたしました。

イメージ 11


 もちろん美味しい地元のお酒も・・・


イメージ 9



 十年物の古酒も味わえました・・・

イメージ 10

 金沢の街を歩いていると、古い作りの建物が街の雰囲気に溶け込んで、いまでも活躍しているのをあちこちで見かけました。

 金沢は大人の街なんだなあ、というのが久しぶりに訪れた感想でした。

 今回は金沢市内だけでしたが、次は金沢を拠点にして能登半島や温泉の旅に来てみたいものですね。