パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

遅ればせながらwindows 10に


イメージ 1

   だいぶ前からマイクロソフトからのOS変更強要攻撃を受けておりました。
   ところが「まだ変えないほうがいい」とのアドバイスをあちらこちらからいただいていましたし、強引なやり方にも違和感がありましたのでWindows 7のままにしておりました。

   曰く、Windows liveメールが使えなくなる? プリンターが作動しなくなる?データーが行方不明になる?

   …パソコン音痴のワタクシには聞くだに恐ろしい話しばかりで移行をためらっていたのが実際のところでした。

  無料グレードアップ期限の最終月の今月になって周りの人に改めて尋ねてみると、移行を拒否している方もまだ沢山いる一方、徐々にWindows 10に変えた方も増えてきました。

   トラブルについて聞いてみても、操作の仕方が多少分かりにくいとの声はあったものの、心配したメールやプリンターやデーターの問題は特には生じていないようでした。

   そこで昨日「崖から飛び降りた」気持ちで移行作業に取り組みました。かなり時間がかかりましたが、今のところは無事完了したようです。メールもプリンターもまだ?正常に動いていますし、消えたアプリケーションもなさそうです。
 
  Contana とかいう意味不明なアプリケーション?が偉そうにしてますが、今のところ無視しております。

  Pokemon Goやらワタクシなぞにとっては不可解なモノが大流行になる昨今、パソコンひとつ動かすのも難儀な世の中になってきたようですね。