パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

備えあれば・・・

 梅雨の合間の晴れた某日、マンションの防災訓練が行われました。

 地元の消防署の協力もいただき、消防車も出動です。

 数年前の訓練では途中で本当の出動がかかってしまい、消防車が火災現場に向かってしまい訓練が中止になるというハプニングもありました。


イメージ 1

 今回は無事訓練が進みました。

 消火器訓練、消火栓訓練、車椅子訓練、ストレッチャー訓練、簡易トイレの組み立

て等々、参加者はいくつかに分かれたコーナーを巡りながら訓練に取り組みます。

イメージ 2

 最近関東地方では地震が続きましたが、今回の訓練では起震車も登場し、新潟地

震(昭和39年?)クラスの揺れを体験できました。

 ワタクシも実際に体験しましたが、とても立っていられないものでした。東日本大震

災の最大の揺れはもっとすごかったのかと思うと恐ろしくなりますね。


イメージ 3


 非常食のコーナーではドライカレーと山菜おこわの試食ができました。お湯で戻し

たものですが、意外に美味しいものでした。

 訓練終了後はお水もセットしてお土産にもらって帰りました。


イメージ 4


 「巨大地震では消防や自衛隊による救助には時間がかかり、その前にいかに近隣

の力で自分たちを守れるかが生死の分かれ目」と訓練に立ち会った消防署の方の

話がありました。

 やはり日頃の備えがいざという時に役に立つのでしょうね。....本当はこうした訓練

が役に立つ日が来ないことが一番なのですけどね。