パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

神保町散歩

 どうやら今晩から明日にかけて台風が関東地方を直撃するようです。

 皆様どうぞお気を付けください。

 台風の来ないうちに・・・ということで本日は、夏休みが1日残っていた看守長に腰縄を引っ張られて神保町の三省堂本店に行ってまいりました。

 本当は三省堂で本を買ったあと、地下にあるビア・レストランでビールとソーセージをいただきたいところでしたが、ワタクシが今月末までは医師から禁酒を厳命されているため、このコースをあきらめ、近くのエチオピアというお店でカレーライスをいただきました。

イメージ 1


 過去幾度となくこのお店の前を通り過ぎていたのですが、食事をするのは初めてでした。

 このお店は辛さを0倍から70倍まで選ぶことができるんですね。ワタクシたちは初めてでしたので入門編の0倍をいただきましたが、それでも結構スパイスが利いておりました。

イメージ 2

 なぜかカレーを注文するとゆでたジャガイモがついてきます。

イメージ 3

イメージ 4


 隣の席の男性は20倍を召し上がっていましたが、途中から何度となく汗を拭いていました。相当の辛さなのでしょうね。

 ワタクシたちが席を立つのと入れ替えに別の席の女性のテーブルに「70倍」の皿が届きました。

 チラと見るとあまり汁がありません。汁よりもスパイスのほうが多いということなのでしょうか。

 どんな辛さなのか見届けたいところでしたが、後ろ髪をひかれる思いで店を出た後は、近くにある古瀬戸珈琲店という2階にある喫茶店でコーヒーをいただきました。

イメージ 5


 最近は地元でも昔風の喫茶店がなくなってしまい、いわゆるシアトル系のものばかりになってしまいました。

 この店は店内はとても静かで落ち着いた雰囲気でした。こういう感じの喫茶店に入るのは実に久しぶりです。カップは棚に並んだものの中からお好みで選ぶことができます。

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8


 やはりこういうお店の方がゆったりした時間を過ごすことができますね。