パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

やっと出発です

これからイタリアへ散歩に行ってまいります。

本日の深夜に成田発イスタンブール便に乗り、明日午後イスタンブールからイタリアのバーリに入ります。

一昨日、成田空港の発着状況をチェックするとなんと同時刻のイスタンブール便が欠航になっていました。

調べてみると、イスタンブールが大雪で欠航になったものでした。トルコ航空に問い合わせると、7日に大雪となりイスタンブール交通機関が大混乱。10日の便は当時の早朝以降でないと出発できるかどうか不明とのことでした。

かつてカルカッタ空港で霧のために搭乗後に欠航となり、空港で一晩明かしたことがありましたが、日本出発前に出発が危ぶまれたのは始めての経験でした。

昨日の夕方の段階のフライト情報では、昨日夜出発の便は「搭乗中」というメッセージでしたので、安心していました。

ところが今朝になって再度チェックすると、昨日の便も結局欠航となったことが判明しました。

テレビでも南イタリアイスタンブールの豪雪の様子を放映していました。


いったんは予定通り出発するのをあきらめかけましたが、出発日の本日昼に航空会社に確認すると、予定通り出発するとのことでなんとか無事出発することになりました。

経由地のイスタンブールから南イタリアのバーリの空路についても航空会社によると今のところはオープンしているとのことでした。


まことにトラベルはトラブルでありますね。