パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログを続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

すがすがしい新年をお迎えのことと思います。
こちらもそれほど寒くはなく、雲ひとつない快晴に恵まれました。

毎年のことですが、元旦の朝はまずはお雑煮をいただきます。

イメージ 1

今年のお雑煮はお餅に鶏肉、小松菜、かまぼこでしたね。去年もこうでしたかね…。

お雑煮をいただいたあとの初詣は歩いて数分の地元の神社に毎年行っております。
今年は例年より少し遅かったせいか、あまり人出もなく、スムーズにお参りできました。

イメージ 2

この神社にお参りし始めてから10年くらいたつのですが、祠の中に神主さんや氏子代表の方が居るのは初めてでした。

これまではお詣りの時間帯がもう少し早かったので、こういう場面にでくわしたことがなかったためですね。


帰宅すると、普段の年はサッカーの天皇杯の決勝戦をテレビ観戦します。

今年はアジアカップが1月に開催されるため、昨年のうちに決勝戦も終わってしまい、手持ち無沙汰にしていると、看守長が買い物に行きたいといい始めたので、車で近くのショッピングモールへ出かけました。

ところが下調べしなかったため、この日は店舗は一部の飲食店を除き閉店になっていました。

駐車場は開いていたので、てっきり店舗もやっていると思っていたのですが大間違いでした。

別のショッピングモールに行こうかとも思いましたが、シネコンは開いていたので、せっかくなので買い物はやめて映画でも観て帰ろうとうことになりました。

ワタクシたちが到着した時間からそれほど待たずにみられる映画が何本かありましたが、結局見たのは…


イメージ 3

今話題のクイーンをテーマにした「ボヘミアン・ラプソディ」でした。

少なくとも看守長は店舗が開いていないという偶然がなければこの手の映画を観ることはなかったでしょうね。

とても感動的な映画でした。もともとクイーンのことはあまりよく知りませんでしたが、全編に流れる彼らの曲はとてもいい曲ばかりでした。

帰宅後、1枚だけ持っている彼らのアルバムを見ると映画で使われた曲がほとんど収録されていることがわかりました。

またあとでゆっくり聴いてみたいものですね。

ところで、

Happy New Year!もいいですけれど、

Hoppy New Year!も悪くないですね。

イメージ 4

ことしもまたこんなお店に通っていきそうです。