パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

オープン・キャンパスへ行ってきました。

本日、単身赴任先の名古屋へ戻ります。夜の新幹線で戻るため日中がフリー。というよりはすることがな

いので、高三の娘が志望している大学のオープン・キャンパスとやらへ家内と三人で行ってきました。つ

いてくる親などほかにいるのか、と思いましたが存外多いので意外でした。

会場では学生と教職員が一緒になって、一所懸命自大学の長所をPRしたり、体験講義があったり、キャン

パス・ツアーがあったり、至れり尽せりでした。

少子化の影響でどの大学も生き残りに必死で学生集めにも様々な知恵を働かせているようです。三十余年

前に大学受験をした自分のときの状況と比較し、隔世の感がありました。

入試制度の説明によると同じ学科でも何回も受験できるようで、一発試験しか経験のない身にとっては入

試問題よりも入試制度を理解するほうが複雑で難しそうでした。