パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行9 リスボン市内2日目①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 市内観光2日目は少し足を伸ばして、カイス・ド・ソドレ駅からカスカイス線の列車に乗ってカスカイ
ス⇒ロカ岬⇒シントラの遠足に出発。まず、カイス・ド・ソドレの駅のホームにある小さなブースで一日
周遊券(Biliheto train & bus)を12ユーロで入手。これでぐるりと廻ってリスボンに戻ってくるまで
の交通費は全部含まれているので断然お得である。

 カスカイス駅から歩いてすぐのバスターミナルから403番の路線バスでロカ岬ヘ。ユーラシア大陸
西端の岬である。崖の上から見下ろす初めての大西洋はおだやかでとても感慨深かった。
 バス停のまん前にある観光案内所では最西端証明書を10ユーロと5ユーロで販売している。日付と名
前を装飾文字で証明書に書いてくれる。記念にはなるが…。

 到着した時点ではまだ午前中だったので観光客もまばら。あとでバスでやってきた団体はどうやらポル
トガル国内からの観光客のようだ。自家用車で観光に来ていたイタリア人の若い女性とカモンイスの有名
な詩句を刻んだ塔の前で記念撮影。シャッターを押してくれたのは、残念ながら?彼氏のスペイン人だっ
た。

 再び路線バスに乗る。シントラヘは約30分の行程。詩人バイロンがシントラのことをエデンの園と呼
んだというが、たしかに王宮や山頂のムーア人の砦からの眺めなど、シントラの風景は絶景といってよ
く、とくにこの日が快晴であったのでひときわ美しく感じた。ムーア人の砦からは大西洋も遠く眺めるこ
とができた。
 シントラはお菓子でも有名らしく、カフェでシントラ名物の枕の形をしたトラヴセイロとほのかに甘い
ケイジャーダスというお菓子をビッカ(エスプレッソ・コーヒー)と一緒に味わった。