パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

有松周辺散歩

イメージ 1

イメージ 2

名鉄名古屋本線沿線は名所旧跡が結構あって楽しめます。今日は天気もよいので洗濯と苦手な部屋の掃除

を済ませてから地下鉄名城線金山駅で乗り換えて沿線の散歩にでかけました。

有松


古い街道沿いに有松の町があります。名鉄有松駅から徒歩数分に古い街道が鳴海・笠松あたりまで通じて

いるようです。

有松は鳴海・有松絞りで有名だそうで街道沿いには軒の低い昔の町並みが続き、絞りを生産・販売してい

る店がたくさんあります。今日は観光客もほとんどいませんでしたが、毎年6月の有松絞り祭りにはたく

さんの人が訪れ、山車も出るなど大賑わいです。

中京競馬場

有松の隣駅が中京競馬場駅。駅から歩いて10分。シャトルバスで3分のところに中京競馬場があります。

ギャンブルは苦手の私ですが、競馬場なるものには興味があったのでついでに探検してきました。

入り口で入場料200円を払って場内に入ります。一般席はこれ以上の料金は不要ですが、指定席は別途

料金がいるようです。場内がとても掃除がゆきとどいていたのが驚き。遊園地など家族連れでも楽しめる

ように施設が充実しています。

でも主力のお客はなんといっても鉛筆と競馬新聞を持ったオヤジたちです。せっかくのきれいな施設です

が、レースが数十分間隔で実施されるので、その間場内のあちこちにオヤジのジベタリアンが発生しま

す。

私はといえば、馬券の買い方もわからないのでフードコートに行ってJRA特製のカップ酒と味噌串かつ

を堪能していました。

武豊騎手が出場するレースだけ生で観戦しました。武豊騎手の乗る馬が一番人気でしたが、残念ながら3

位にとどまり、場内はため息の嵐でした。

桶狭間古戦場跡

中京競馬場と反対側の駅出口を出て数分のところに馬に乗って信長が疾駆したであろう桶狭間の古戦場跡

があります。行ってみました。

信長はどこじゃ?義元は?

???? ここが…???う~ん。たしかに「今川義元終焉の地」とする墓があります。田楽狭間といえ

ば、急な坂があってそこから騎馬武者が駆け下りて奇襲したようなイメージを持っていたのですが…。こ

こは平坦な場所で今は小さな公園になっています。

まあ、数百年前の話だから地形も変わったのかなあ、と思うようにしました。でもねえ…。