パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

絵葉書は自分あてに

イメージ 1

今や海外から携帯電話やネットカフェで日本に不自由なくメールを送信できる時代になりました。

でもゆっくりと時間をかけて絵葉書を書くのもまた格別です。

カフェのテラス席に座り、ビールをちびりちびり舐めながら、知り合いや家族に、今味わったばかりの感

動を書き綴ることは旅の楽しみのひとつだと思います。

他人に書いた絵葉書は気に入ったものでも手元に残ることはありません。

そこで、私の場合は、自宅あてにもたくさんの絵葉書を書くのです。

訪れた土地々々にちなんだ絵葉書に一日に何枚も、嬉しかったこと、可笑しかったこと、腹のたったこと

などを気の赴くままに書き連ねていきます。

日本に帰ったとき、短い旅行ですとまだ絵葉書が届いてないこともありますが、お気に入りの絵葉書のコ

レクションができるとともに、その絵葉書をあらためて読んで、その時々の感動や喜びや怒りなどをまた

鮮明によみがえらせることができるのです。