パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

大須大道町人祭

イメージ 1

毎年この時期は名古屋周辺は祭りがいっぱいです。

先週は高山祭りでしたね。名古屋駅から栄周辺は今日は名古屋祭です。テキヤ久屋大通公園にたくさん

出店していました。この祭りの呼び物は英傑行列です。

信長、秀吉、家康に扮した武将に率いられた武者行列が市内を練り歩きます。彼等に従う女性陣(濃姫

ねね? 千姫)は毎年栄にある各デパートの店員さんから選ばれます。

私が今日訪れたのは下町の大須です。ここでも毎年大道町人祭が開催され、全国の大道芸人が集まって街

頭でパフォーマンスを披露しています。大道芸ですから観覧料は無料ですが、芸を見終わったあとにおひ

ねりを投げるのがマナーです。

大道芸といってもギリヤーク尼崎の舞踏から大駱駝館のメンバーによる金粉ショーまで多彩な芸?が披露

されます。おひねりをあげると写真の金粉男子は快く撮影に応じてくれました。勿論同じ衣裳?の金粉女

子の写真もいっぱい撮りましたが・・・写真はあとのお楽しみです。