パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行 補遺その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

旅の土産について、以前絵葉書やTシャツのことを書きましたが、人、とくに家人からは「なんでそんな
ゴミまで持って帰ってくるの!(怒)」と文句を云われるようなものも土産にしてしまいます。かつてイ
タリアでは夜食に買ったプロシュートの包み紙まで持ち帰り大顰蹙を買ってしまいました。
そこでいくつか本当のお土産も含めリスボン散歩行で手に入れたものを・・・。(拾ったものではありま
せんので(冷汗):為念)

【1枚目】無料の地図やパンフレット類です。もちろん飛行機の食事メニューも持ち帰ります。

【2枚目】セッテ・リオスのバスターミナルに置いてあった長距離バスの時刻表です。最初はファティマ
     あたりにも足を伸ばそうかな、などと考えていたのですが、結局リスボン市街に沈没してしま
     いました。

【3枚目】ロカ岬で購入した最西端到達証明書です。黒丸(オセロです)のところに花文字で名前を書い
     てくれます。左下の赤丸はロウに刻印を押してあります。(模造かも?)裏面にはポルトガル
     語をはじめ西・英・仏・独・伊・露・日の八ヶ国語で証明が記載されています。
     ちなみに日本語では
     『ポルトガル国シントラにあるロカ岬に到達されたことを証明します。ここはヨーロッパ大
     陸の最西端に位置し、「陸尽き、海はじまる」と詠われ、新世界を求め、未知の海へとカラベ
     ラ船を繰り出した航海者たちの信仰心と冒険魂が、今に尚、脈打つところです』
     と書かれています。
     お値段は5ユーロでした。10ユーロのもありました。