パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

京都散歩行

 今まで3連休は自宅に帰っていましたが、今月は2回も東京方面へ戻らなければならないので10日か

らの3連休は自宅へ帰らず、ただいま京都を散歩中です。

 今回の京都散歩の目的は龍安寺の石庭の拝観、新京極の散歩、錦市場探訪問です。はるか昔「ひので

号」(古いね!)で向かった中学校の修学旅行以来、何度か京都に来たことはあるのですが、石庭は一度

も見たことがないのです。

 この3連休は暇があるので、急がず名古屋から米原乗り換えの快速電車でのんびりと上京です。久しぶ

りの京都駅がずいぶん立派になっているのでびっくり。さっそく観光案内所で地図をゲット。市バス一日

券を購入し、まずは金閣寺にご挨拶訪問です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145318.jpg

金閣寺は3回目ですが、こんなに庭園がひろかったことをすっかり忘れていました。庭園内の茶店で抹

茶をいただいて京都の気分を味わいました。入場券の代わりにお札をくれたのがありがたいような、なに

か妙な感じでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145327.jpg

 次に今回の大目的の龍安寺へ。ここも庭園がすっごく広いのと、石庭が意外に狭いので驚き。他のお客

についていたガイドさんが「縁側に座って見ると、どこから見ても十五個ある石が全部は見えない。その

こころは…」と仏教的な理由を説明しているのを聞くとはなしに聞いていて、いたく感心してしまいまし

た。

 石庭の写真は私の腕では良いものが撮れっこないので、「石」ではなくて「人」が並んでいるとこ

ろをパチリ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145332.jpg

 念願の石庭拝観を無事終え、次に仁和寺を見学。ここは修学旅行のコースに入っていなかったのです

が、当時は確かまだ徒然草も知りませんでしたので、見学してもきっと居眠りしてたかもしれませんね。



 新京極は修学旅行のときに学生服を着て夜みんなで散歩して土産を買った懐かしい記憶があり、なんと

なくもう一度歩いてみたいなあ、と思っていたのです。

錦市場はテレビなどでは見たことがあったのですが、旅行先の市場巡り好きの小生としてはぜひ一度は歩

いてみたいところでした。

 ところが新京極に入ってすぐのところに面白そうなお店が…まだ昼間だというのについ入ってしまいま

した。中学生のころにもこの店はあったのかな?


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145349.jpg

 まだ昼頃だというのに…京都の人も呑ん兵衛が多いようですね。ワタクシはお酒一本だけでガマン。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145340.jpg

 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145345.jpg

錦市場が新京極と交差していることは今日はじめて知りました。魚や惣菜の店がいっぱいあってワクワ

クしますね。今日帰るのなら山のように買い物をしたいのですが、そうもいかないので今日は見るだけ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145323.jpg

ただ、イートインできる店ではついつい…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145355.jpg

 このお店は店頭で牡蠣を焼いてくれます。混んでいたので椅子に座れず、店頭で生ビールの立ち飲

み、焼き牡蠣の立ち食いとなってしまいました。せっかく京都だから上品にと思っっていたのですが、ホ

ーチミンと行動形態はかわりませんね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145359.jpg

 結局昼食はアルコール分中心となってしまいました。酔い覚ましに昼間の祇園先斗町を散歩。祇園

はやっぱり入りにくそうな店ばかりですね。ましてや下品に立ち食いする客なんぞ寄せ付けないようで

す。

 狭い先斗町も昼なので人通りもあまりありませんでした。注意書きがなんとなく京都らしいので記念に

一枚。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145404.jpg

 さて暗くなったらどこへ行こうかな?