パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

京都散歩行・・・少し脱線

 京都修学旅行?一日目の昨夜はNYAさんのブログで教えていただいたイギリス風パブの hill of Tara

へ繰り出しました。京都オークラホテルの隣にあるとても素敵なパブでギネス・ビールとフィッシュ&チ

ップスを堪能しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145410.jpg

 昼間の遠足のようなあわただしさを忘れ、ビールの泡がはじけるのを楽しみながらゆったりとした時間

を楽しみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145425.jpg



 今日はまず、三十三間堂の拝観です。中央の大きな千手観音とそれを取り囲む千体の観音様の壮観、そ

して国宝の二十八部衆像の存在感に圧倒されました。三十三間堂ははじめて見学したのですが、開館時間

を間違えて寒い中30分以上も待って拝んだ甲斐がありました。写真は厳禁でしたが、そのほうが却って

しっかり目に焼き付けたという気持ちです。

 朝から圧倒されたのであとは昼過ぎまでのんびりと清水寺銀閣寺→広隆寺と市バスを駆使して見学し

て回りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145429.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145434.jpg



 どこへ行っても中国語を話す団体観光客がたくさんいました。本土からなのか台湾なのかはわかりませ

んが、これからもますます増えていくのでしょうね。

 広隆寺弥勒菩薩は中学生の頃から最も好きな仏像です。前回見学した時は霊宝殿も狭く手が届く距離

に安置されていたのですが、今は安全上の理由なのでしょうか、霊宝殿も新築され、かなり遠く、暗い中

に置かれていて、少し残念な気がしました。


 最愛の?仏様にも巡り合えたので、さてどこへ行くか…と思っていったん四条河原町に戻り、橋のあた

りをうろうろしていると京阪電車の駅が。今まで乗ったことのない私鉄です。切符売り場へ行くと大阪淀

屋橋まで400円。値段からすると大して時間はかかりそうもない…ええい、いってまえ! 

 ということで着いたのが通天閣の下、新世界です。上品な京都から一挙に雰囲気の違う?ところに来て

しまいましたね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145440.jpg

 何度か来たことのあるエリアなのですが、以前とくらべ一層とにぎやかになっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145447.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145452.jpg


 久しぶりに串かつでも、と思って狭いジャンジャン横町に入ってびっくり。「串かつ」の看板が出てい

る店の前には、ことごとくたくさんの若い男女の行列が。大阪では今、串かつブームなのでしょうか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145458.jpg


 結局当てにしていた店には入れず、地元のおっちゃんがほろ酔い加減で飲んでいる店に入らざるをえ

ませんでした。もちろん椅子などない店です。そういえば扉もなかったっけ。

 私の記憶では、このあたりに屯しているのは煤けた客ばかりで、若い男女などあまり見かけた記憶がな

いのですが、ずいぶん明るい雰囲気になったものですね。

 ただ、京都と比べると店の看板が「明るすぎて」見るだけでクラクラしてきますけど。

 それでも将棋・碁の店は相変わらずおっちゃんたちの独壇場です。店の外から野次馬が勝負を覗いてい

る風景も変わらないようです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145415.jpg


 せっかく久しぶりに大阪に来たので、このまま京都へ帰ってはもったいないと次に道頓堀あたりを散歩

することにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145502.jpg

 ナントカ橋のたもとのたこ焼き屋は相変わらず行例をなす客でにぎわっていますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812145508.jpg


 驚いたことにこのあたりでも串カツの店は大行列。名古屋も串カツの店はたくさんありますがこんなに

お客であふれかえっている光景はみたことがないですね。さすが食の都大阪です。