パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

やっぱり乗っちゃいました

自衛隊に入ろう、入ろう~♪なんて唄を大昔みんなで歌っていたことはさておいて、名古屋港第三号岸

壁に接岸した護衛艦「さわゆき」(約3000トン)の見学会に行ってきました。

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150054.jpg]


当日は比較的お年よりの見学客が多かったようです。

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150205.jpg]


艦内は見学できず、デッキをひとまわりするだけのコースでしたが、対潜水雷アスロック・ハープーン

ミサイル・大砲などをまじかに見ると、つい恐ろしい兵器であることを忘れ、無邪気にプラスチックモデ

ルの戦艦作りに熱中していた子ども時代を思い出してしまいます。

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150212.jpg]

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150208.jpg]

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150218.jpg]

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150224.jpg]

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150228.jpg]


 意外だったのが艦壁(という日本語あるのでしょうか?)に小さい鉄板で注意書きがいろいろ掲示され

ていました。


[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150241.jpg]


 とくに艦艇が撃沈されたときの「総員離艦安全守則」の簡潔な指示には半ば感心。「鮫に…」のくだり

には妙に生々しさを感じてしまいます。


[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150235.jpg]

 デッキでは臨時の売店が設置され、Tシャツやピンバッジなどここでしか買えない「さわゆき」グッズ

が飛ぶように売れていました。

 憲法改正問題が現実のものとなってきた昨今、防衛省もこうした民間に対する広報活動の強化によって

存在意義をアピールするのに躍起になっているのでしょう。