パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

松本へ行ってきました その2

 今回のホテルは松本駅からまっすぐ歩いて20分、あがたの森の近くの「スマイル・ホテル」をネット

で取りました。

このホテルは大昔にはホテル・サンルート松本と称しており、家族で転勤の際に泊まったことがあるの

ですが、今は経営が変わったようです。

 部屋は狭いですが、パンと自販機の飲み物が無料になる朝食付きでネット料金が一泊4480円。それ

でも部屋の設備はテレビ・冷蔵庫・バス・トイレ・ドライヤー・エアコン・お茶のセットはちゃんとつい

てますし、バスタオル・小タオル・歯ミガキセット・櫛までついていてます。

 この料金でこのアメニティーですので一人で泊まるには充分なホテルでした。サイトウ・キネン・フェ

スティバルに参加している若手の人達もここに宿泊していたようです。


 松本滞在2日目は午後2時発のバスで帰るので朝早くから散歩です。

 まずは松本のマンホールの蓋の表敬訪問。松本は民芸品の手鞠が有名なのでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150751.jpg

 ホテルと松本駅の途中にある松本市美術館(昔は無かった!)の入り口前のスペースには松本出身のア

ーティスト、草間彌生の大きなチューリップをモチーフにした「幻の華」がドーンと展示されています。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150733.jpg


次はあがたの森公園に。ここはヒマラヤ杉に囲まれた旧制松本高等学校の校舎を修復保存して公園や図

書館などとして利用しているところです。館内には松高出身の作家 北杜夫 の落書き(たしか「憂行」

と描いてあったような記憶が;今回は中にはいりませんでした)が展示されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150727.jpg


 お城を抜けて進むとすぐに開智小学校があります。その隣に有名な旧開智学校が。昭和に入っても小学

校として使われていましたが、今は博物館になっていますね。

 右が今の開智小学校。左に小さく旧開智学校が見えます。

イメージ 8

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150720.jpg

 周りにはコスモスが咲いていてました。実を言うとコスモスの名前は小さいときから聞いたことはあり

ましたが、実物の花を見たのは松本に転勤したときがはじめてだったのです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150746.jpg


 松本で私が一番好きなスポットは市民の憩いの場所「アルプス公園」です。標高600メートルの松本

市街からタクシーなら10分たらずでひときわ高い丘の上の緑地公園に着きます。バスもありますが、一

日数本のみ。

 公園からの四季折々の北アルプス安曇野の眺めは本当に美しいものがあります。現在は無料展望台も

設置され、気軽に大パノラマを楽しむことができますよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150715.jpg

 天気がよければ南は乗鞍から北は白馬までが一望できます。今日は少し雲がかかっていたので常念岳

頭だけしかみえませんでした(真ん中やや右側の△の山です)。八重歯のような槍ヶ岳の頂上は、昨日は

市街地から見えたのですが今日は残念ながら見えませんでした。松本に来られたらぜひアルプス公園に出

かけてみてください。


 久しぶりの信州らしい光景を堪能したあとは下界に降りて腹ごしらえです。昨日は元ご近所の店でした

が、今日はおそらく松本で一番有名な蕎麦屋「もとき」で昼食です。

 以前は市内の中心を流れる女鳥羽川沿いに店を構えていたのですが、今はお城の傍にある裁判所の裏地

にあります。この店の蕎麦は吟醸づくりというのだそうですが、なんだかよくわかりませんが短いのが特

徴です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150740.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150755.jpg

 裁判所の裏だから刑期もソバも短い方がいいのかも。一人前はセイロが2枚で1200円。名古屋

栄の松坂屋本店に支店が最近オープンしました。味は、ここまで足を運んだんですから意地でも不味いと

はいえません^^ゞ でも、なかなかですよ。

 車で行かれる方は穂高方面の「常念」「天満沢」というお店もお勧めです。