パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

大須大道町人祭

 秋は名古屋周辺各地でお祭りがあります。

 ここ名古屋・大須では10月20日(土)21日(日)の2日間にわたり大須大道町人祭が開かれまし

た。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

 栄などの商業地に客足を奪われた大須商店街が町起しのために開催したのが1978年。

 1回限りのつもりが、評判を呼び、商店街の人たちや関係者の努力の積み重ねで今年で30回を数える

ことになりました。

 全国から様々な大道芸人を集めて2日間にわたってパフォーマンスを繰り広げます。

 昨年もアップしましたが、その時点ではもう今年は名古屋から転勤するだろうと思っていたので、また

アップするとは思ってなかったんですがねぇ。

 昨日ははかなりの人出でした。でかけたのが昼時だったので商店街の飲食店はどこもいっぱい。

 そこで地元でも人気の一膳飯屋でちょっとガソリン補給を。

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 20

イメージ 6 イメージ 7


いざ大道芸鑑賞に出発。昨年もアップした大駱駝艦の金粉ショーは相変わらずの人気です。がまの油売

りあり、ベリーダンスあり、どういう訳かプロレスもあり、訳のわからんものもあり…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150915.jpg

イメージ 11 イメージ 10 イメージ 14

イメージ 17 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 18イメージ 19

イメージ 16 イメージ 15 イメージ 21
 祭の売り物のひとつがおいらん道中です。

イメージ 8 イメージ 9

 プロレス会場では地元のラジオ局の女性キャスターが真っ赤なつなぎをきてコブラツイストの実況中継

を自ら演じておりました。

イメージ 22


 大道芸が終わると「投げ銭」と書かれた缶を持った芸人が観客の間を周りますが、あまり実入りは多く

ないようで、彼らの主要な収入源がこの投げ銭なので主催者側としては悩みの種だとか。

 それでも30年も続いているのですから必ずしも名古屋の人がケチでいうわけではないと思うのですが。