パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

国防を考える日?

 インド洋上での石油補給艦の航海日誌の隠蔽破棄、軍需商社からの前防衛大甚、もとい大臣・事務次官

の接待汚職イラク派遣幹部の関東軍的確信犯発言etc.文民統制のタガのはずれた防衛省はいったいどう

なっているのでしょうか!

 石破防衛大臣が省幹部の特別監査を実施することとなりましたが、鳥取在勤時代に何度か大臣(当時は

無役)や大臣の奥様と面談したり会食したよしみ(当のご本人たちは、まったく覚えていないでしょうが

^^ゞ)で一念発起、10月27日(土)台風の影響の雨が降る中、航空自衛隊小牧基地の緊急査察にでか

けました。

 …というのは真っ赤な嘘で、雨の中小牧基地航空祭にでかけただけです。
 
 女子大生にもかかわらず、軍事オタクのわが豚児弐のために祭の売店に行って町中では入手が難しいグ

ッズを探しに来たのでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150922.jpg

 昨年は岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地の航空際に出かけましたが(実は明日10月28日に

開催されます。去年、名古屋近辺の基地の見学はこれが最後だと思っていたのにまた小牧基地に来るとは

…。)岐阜基地ではブルーインパルスのデモ飛行や戦闘機の編隊飛行や急上昇場面など、オタク連中には

恍惚となるような出し物がありました。

 それにひきかえ小牧基地では飛ぶのは輸送機がメインという地味な演出でした。その分人出も少なくの

んびりしたものです。とくに今日は雨が降っていたので客足は例年より少なかったことでしょう。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150926.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150937.jpg

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150940.jpg

 お目当て?の売店の数も少なかったのですが、豚児弐が興味を示しそうな妙なものを売っていました。

 まだ蓋を開けていないので味は不明です。串にささっているようですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150958.jpg


 このレトルト・カレーは「トリビアの泉」で「62へぇ」を獲得した優れものだそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812151010.jpg

 たこ焼き、焼きソバ、焼き鳥などファストフードの店もありましたが、基地内のためか肝心要の酒を売

っている売店がなかなか見つかりません。アルチューハイマー病の発作を押さえつつつ、ようやく一つ見

つけたテントではビールしか販売しておらず日本酒を置いていませんでした!

 日本国国防の要の場所でわが日本酒を売っていないとは何たること!と憤慨いたしましたが、雨がそぼ

降るうすら寒い天気の中ではとてもビールを飲む気になれず、結局我慢をせざるを得ませんでした。自衛

隊の敷地内ではこうして精神が鍛えられるものかと妙な感心をいたしました。

イメージ 5


 イラクへ派遣された尉官が祭りのポスターにサインして無料プレゼントをするブースがありました。な

かなか人気でした。もちろん小生も並んでポスターをゲット。

 主義主張はさて置いて、イラクで対空ミサイル除けのフレアを発射しながら命懸けの操縦任務について

ご苦労されたパイロットに敬意を表し、「ご苦労さまでした」の一声をかけてポスターをいただきまし

た。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150954.jpg


 妙なものと言えば、最近は人が集まるところには必ずといっていいほど裁判員制度PRのブースがありま

すね。政府・法務省も盛り上がりの欠如に躍起になっているのでしょうか。

イメージ 9


 名古屋税関のテントもありましたが、何のためなのでしょうね。訊くのも野暮なので写真を撮るだけに

しましたが。

 
イメージ 10


 ひととおり見学し、欲しいものも手に入れたので正門に戻ると、入場するときには気がつかなかった注

意書きが大書されていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150926.jpg1
 
 「…管理地である」という反論を100%許さない高圧的なトーンを見ると、ここはやはり娑婆ではな

いのだ!ということがあらてめて実感されます。

 いよいよ国会でテロ対策新法の論議が始まりました。真に国民の視点に立った与野党論議が進むこと

を祈らざるをえません。