パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

餅つき大会

 春・夏・秋と季節ごとに気持ちを和ませてくれたけやき並木も本格的な冬を迎え、すっかり葉を落として

しまい、緑のトンネルも少し寂しい景色となってしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152050.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152054.jpg

 風邪の強い日曜日、マンションのコミュニティ(=自治会)主催の餅つき大会が集会所前の広場で開催

されました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152102.jpg

 普段はがらんとしている広場ですが、今朝は早くからテントが設置され、餅つきの舞台が準備されてい

ます。

 つき手の中には裸んぼうの元気な人が・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152106.jpg

と思ったら現役のお相撲さんでした。世帯数の多いマンションなので相撲部屋に縁のある人がいるので

しょうか。寒風をものともせずうち下ろす杵の迫力は素人とは大違いでした。

 各世帯には樽酒またはビール・おでん・お餅セット・甘酒・ジュースの無料引き換え券が配られ、コミ

ュニティーの各サークル主催のテントに長い列を作って交換します。寒さのせいか甘酒と樽酒が予想より

はけるのが早く、あやうく貰い損ねるところでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152113.jpg


 大規模災害のときはこうした自治会組織がしっかりしてると水や食料の配給等でも住民としては助かる

んだろうなあ、と妙な感想を持ちながらテント前の長い行列で並んでおりました。