パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

元朝参りは地元の神社へ

イメージ 1

イメージ 2

 いよいよ2008年の年が明けました。遅く起きた元日の朝は恒例のお雑煮をいただいたあと、家人と

近所の神社への初詣がここ数年の習慣となっております。

 大昔は初詣といえば明治神宮、鎌倉鶴ヶ丘八幡、柴又帝釈天成田山新勝寺・・・など有名寺社まで足を

伸ばしてお参りに行きましたが、年々横着になって最近はずっと地元のお社で済ませています。

 正月以外は神主さんもいない小さな神社ですが、大晦日から正月にかけてはそれなりに人出があります

ので賑わいます。

 正殿(というほどのものではないのですが^^ゞ)の裏には各地の神社の名を彫った小さな石碑みたいな

ものがいくつかあり、その石碑ごとに小さな賽銭箱が置かれています。

 お賽銭をあげながら一巡りりすると全国各地の神社をお参りしたのと同じご利益がある・・・と勝手に思

い込んでおります。中には富士浅間神社のものもあり、これなら富士山に登らなくても済むので助かりま

す。

 一年間の無事を祈った静かな正月でした。