パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

また立ち飲み屋に…

 せっかく自宅に戻り普通の家庭生活?に戻ったのに、名古屋にいたときの癖でまたふらふら一人歩きで

安酒場を探してしまいました。

 田園都市線溝の口駅をふらついているうちに、駅から歩いて2分の西口商店街の中にある「いろは」

という酒場に出会いました。

 椅子の席もありますが、手軽に一杯やるには立ち飲みが一番。焼き鳥や串に刺した野菜や厚揚げなどを

目の前で焼いてくれます。

 ワタクシはどちらかというと日本酒は熱燗が好きなのですが、このお店は冷のコップ酒だけでした。そ

れもまたよし。常連さんのテーブルの前にはなにやらドリンク剤みたいな謎の小壜が何本も並んでいま

す。焼酎なのでしょうか。次回はこれに挑戦ですね。

イメージ 1


 阪神ファンのお店だそうで、この日も阪神が巨人に優勢でしたのでお客も店員も上機嫌でした。女性も

最近は立ち飲み屋でも平気なんですねぇ。頼もしい!


 画面の背景の向こうはJR南武線の線路が通っていて電車が通る都度騒音もすごいです。揺れもずいぶん

だなあ、と思っていたら震度4の地震でした。

 東南海地震がいつ発生してもおかしくない、と言われ続けた名古屋に住んだ4年3か月間でもあまり地

震にあわなかったのに、戻ったとたんにいきなり地震とは。関東に戻ってきたことを実感しました。