パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

たまには都心に

 平日の夜にしてはめずらしく、高校以来の友人と家人の3人で有楽町で待ち合わせをしました。



しばらくぶりに来た丸の内ですが、いつの間にか知らないビルも建っていて…。名古屋にいた4年間は

スピードの早い東京では10年分くらいの変化なのかもしれませんね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161951.jpg



 大都会の真ん中であろうが、ワタクシのことですから、オシャレな店を横目に有楽町駅近くのJR線の

ガード下へ潜りこみました。


 ここには、すぐ近くのビジネス街とはかけ離れた雰囲気のもつやき屋が並んでいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161955.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812162002.jpg



 この店で一番有名なものがこの急カーブな壁です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812162008.jpg

 
 実は10年以上前、鳥取に赴任しているとき、東京で大がかりな会議がありました。

 会議後に一緒に出席した鳥取県人10数名をこの店にご案内して大判振る舞い。

(大した金額ではないですけれどね。もちろん経費です^^ゞ)。



 予想どおり、庶民派の人たちからは大絶賛。一方、東京と言えば高級なイメージしかないセレブ好みの

連中からは大ブーイングでした。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812162012.jpg

 ワタクシに言わせれば、高級な店は金さえあればどこでもいけますが、気の置けない、気に入った雰囲

気の庶民的な店は、店に出会うことそのものに結構手間がかかると思うんですけどね…。


 もちろん、家人からは大不評でした!!