パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

浅草寺周辺です

 子供のころは親に連れて行かれ、親になってからは自分の子供や義理の母を連れて何度となく来た浅草

寺周辺です。

 一人でぶらぶらするのは今回が初めてでした。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163302.jpg


 さすが東京観光の目玉の一つの浅草寺は日本人のみならず外国からの観光客もたくさん歩いています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163307.jpg


 花やしき遊園地も改修されたのかずいぶんときれいになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163316.jpg


 入場はしませんでしたが、隙間から覗いてみると、狭い敷地を最大限有効活用しているのは昔も今も変

わらないようです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163321.jpg


 舞台公演の多い浅草公会堂の前の通路には、出演した芸能人の手形が並んでいます。榎本健一、美空ひ

ばりのもありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163349.jpg



 家族づれのときは歩かなかったエリアに足を踏み入れてみました。何やら人だかりが…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163329.jpg


 すぐそばに場外馬券売り場のWINDSがあり、オジサンたちは予想屋の周りに集まっているのです

ね。WINDSの周辺ではさすがに外国人観光客の姿はあまり見かけないようです。



 WINDSの中に入ると、みなさん一方向を向いて真剣な表情です。レースの中継を見ているのです

ね。ワタクシは馬券の買い方がわからないので施設内の雰囲気を楽しむだけです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163334.jpg


 WINDSの近くには昼から営業している居酒屋が並ぶ横丁もありました。観光地でもあり、馬券売り

場に近いせいもあるのか下町の割には値段はそれほど安くはありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163338.jpg



 六区といわれるあたりには映画館やナントカ劇場が。映画館はなかなか刺激的な映画や、あっと驚く古

い映画を堂々と上映しておりました。なんと懐かしい!このあたりだけタイムスリップしたようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163342.jpg



 散歩の疲れを癒そうと…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163353.jpg

 神谷バーに入ろうかと思いましたが日曜の昼間のため大変な混みようであきらめました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163307.jpg0

 
 名物の電気ブラン売店で買って飲んだことがありますが、何だかやけに甘い味だった記憶がありま

す。

 歩いているうちに、このあたりは両親が若いころに遊んでいたエリアだったことを思い出しました。

 今日の散歩はワタクシの中のDNAに誘われてきたもののようですね。