パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

新宿西口ではよく飲みました。

 高層ビルの42階でジョットやその後継者たちの世界に浸った後は地上に降りて俗人たちの世界を徘徊

です。

 久しぶりに訪れた新宿駅西口のJR線路沿いの飲み屋街。新宿勤めが長かったので若いころは毎晩のよ

うにこの横丁にある宝来屋という焼き鳥屋で飲んで議論をしておりました。(第一宝来屋だか第二だった

かは忘れてしまいました)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163608.jpg


 昼間はあまり歩いたことがない横丁ですが、何軒かは店を開けていてました。なかには狭いカウンター

が常連さんでいっぱいになっている店もありましたが、大半は夕方から開店のようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163613.jpg

 あの頃は混んで店内に席がないと、狭い通りに椅子を出して飲みました。冬は寒くてよけい熱燗がすす

んだことを懐かしく思い出しますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163618.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812163621.jpg

 いつだったか、ここで火事が発生し大騒ぎになりました。NHKテレビのニュースでも放送していまし

た。この横丁のことをNHKも「ションベン横丁」というのかなあ…、などと思いつつ画面を見ていると

アナウンサーが「思い出横丁」と呼んだので、そんな名前がついていたことを初めて知りました。

 今日は宝来屋もまだ開店していませんでしたのでそんな「思い出」に浸るだけで横丁をあとにしまし

た。やっぱり「思い出横丁」の名前がふさわしい飲み屋街なのかもしれませんね。